気ままな子育て日記

アラフォーサラリーマンによる子育てと趣味について

サブスクリプションの行方

ランキングに参加しました。

よろしければ応援いただけると嬉しいです。

 

 

 

我が家は、大の本好きが集まっており、時間があれば本を読んでます。

 

長女は勉強や習い事が忙しくなってきてしまい、まとまった時間を読書に使う事は出来なくなってしまいましたが、本人なりに時間を決めて読書しているようです。

 

長女は妻の影響を受け読書好きとなり、次女は長女の影響。私は子供たちからの影響です。

 

私の育った幼少期の環境は本が周りになく、読んでも図鑑程度でした。

両親も今では図書館で本を借りたりして読んでいるようですが、若かりし頃は全くと言ってもいいほど本を読みませんでした。

 

そんな両親の元で育った私は、読書感想文などやりたくなく、ましては自分の感想なんて…と思い、夏休みの宿題の中でも、真っ先に後回しにする代表格でした。

 

 

子供が産まれ、サラリーマンとして働く中で、何かのきっかけ探しのために本を読み出し、長女が読書家になったタイミングで影響を受け、私もそれからずっと本を読んでます。

 

 

読書は毎日のように文庫本を中心に読んでますが、サブスクでKindleを契約してます。

 

Kindle凄いんですよね。

本当にたくさんのジャンルの本を提供してくれ、興味の無かったジャンルの本も気軽に読むことができます。

 

カメラ雑誌や革靴・時計雑誌の最新号が読めたり、生成AIに関する情報収集、勉強教材の購入など、私の生活には欠かせないツールとなってます。

 

今ではブログを書く時間を見つけて投稿してますが、以前は会社の昼休みも新聞を見たり、Kindleで読書したりして過ごすことが多かったです。

 

 

タイトルにも出しましたが、サブスクリプションについて、この土日に子供達とディスカッションをしました。

 

 

お題:夏休みに観る映画について

私「夏休み、もちろん鬼滅の刃みるよね?観たいよね?」

長女「観たい!勉強ばっかやだ!今すぐ観たい!」

私「今すぐは行けないけど、夏期講習行ったら行こうよ!」

 

目をキラキラさせた長女がいます。

 

次女「プライムビデオで観ればよくない?鬼滅の刃の無限列車もあったし、今回のもAmazonプライムでやるよ」

 

私「でも、アマプラに出るのがいつになるか分からないし、迫力も映画館と自宅とでは全く違うと思うよ!」

 

次女「でも、いつかプライムビデオで出るのだから、別の遊びがいい!トランポリンとかで目一杯遊びたいし、ハワイアンズとか行ってみたい!」

 

あれ?この流れは…

 

 

 

 

長女「次女の言う通りかも。いつかタダで観れるのであれば、違うことに時間もお金も使いたい。」

 

私「えー!ハワイアンズも良いけど鬼滅の刃だよ?みんな楽しいって言ってるよ!行こうよ!パパ行きたい!!」

 

 

これで…どうだ?

 

 

 

 

 

長女と次女「じゃーパパだけで観てくれば?」

 

😭😭😭😭😭

 

 

最近このパターンなんですよね。

 

インサイド・ヘッド2も出た時に、行きたい!行きたい!と言われ、いざ行こうとなったら「別のものにする」。

 

どれだけパパが観たいか伝わってないのか?もっと映画愛を伝えればいいのか?

 

 

Amazonプライムをタダだと思ってるでしょ?

違うからな!!

 

 

パパがお金をお支払いして契約しているんですから!!!!!!

 

 

 

という話です。

 

 

お題:今後のAmazonプライムビデオについて

私「じゃー今後アマプラはどうなっていくかな?」

 

長女「人気のあるものがたくさんあるから、このままどんどん新しいアニメや映画が増えてくんじゃない?」

 

私「でも、一つひとつの映画やアニメには、放送権があって、それをAmazonが制作元に支払ってるから、ずっと増え続けるのかな?」

 

次女「私みたいなのがいるから大丈夫。」

 

私「何が大丈夫なの?」

 

次女「観る人が居れば無くならない。これ絶対。」

 

私「お金は?パパたちが払うお金どんどん増えるんだよ?」

 

次女「大丈夫。払わなければいけなくなったらパパよろしく」

 

 

私「おう…」

 

 

 

便利な世の中で家から情報を得られたり、コンテンツをいつでもどこでも楽しめる時代です。

 

 

でも、どんな便利なものでも、実際に目で見たことや耳で聞いたこと、それらの体感したコトは便利なコンテンツからでは得られないこともあるんだよ。

 

 

テレビで映画が再放送されることも、視聴率を取るためや人気のコンテンツを流してくれてるけれども、映画で最初に観たときの感動はとてつもないものだよ?

 

 

現代の便利さに慣れてしまって、そこでしか得られないものが大事!という感情が私の子供達には欠けていることが少し悩みです。

 

 

私が観たいということも勿論あるのですが、やはり五感を使ってさまざまなことを楽しんで欲しいのです。

 

 

 

必ず鬼滅の刃を観させます。

←自分が観たいだけ。