ランキングに参加しました。
応援いただけると嬉しいです。
いよいよ2月1日がすぐそこまで来ました。
Xなどを見ていると、教師の方の投稿や受験生がいるご家庭の直前期の内容など、いろいろな情景が伺えます。
きっと、私も受験期になったら投稿など出来ず、子供を見守ることしか出来ないでしょう。
今投稿されている情報や内容で気になるもの(自分自身が振り返れるもの)はブックマークしています。
本番には、ほかの人の投稿が自分の家族にとって辛かったり、自分の投稿した内容がほかの人にとっては辛いこともあるかも知れません。
ブログを見て頂くうえでも、本番時には、ほかのご家庭のことも配慮して行きたいと思います。
さて、今日は日能研のWEB授業の日です。
前回の授業も疲れた…と言いながらヘロヘロになりながら受けていました。
今年もzoom授業を定期的に受けていましたが、今回の講座は時間が長く、集中していません。
苦手なところの対策講座だったので、特に集中して授業に臨んで欲しかったのですが、なかなか難しいです。
共働きのため、完全に任せきりになってしまっており、帰宅した子供の様子を見てすぐに分かりました。
『あ、これ全く集中できてない。』
ですが、集中しなさい!と言ったところで逆に反抗されますし、椅子に座って授業を見ているだけでもまあいいか。と自分の気持ちを押し殺しました。
自分自身は出社するよりもテレワーク時のほうが仕事が捗ります。
なぜなら、ほかの人の視線が気にならないこと、世間話など業務外のことに巻き込まれることが無いためです。
会社は、テレワークだと勤務管理が出来ないので減らそうとしてますが、私は断固反対です。
コロナ禍からテレワークで仕事がやりやすいことに気付き、生産性がとても上がったからです。
しかしながら、長女は全くWEB授業はだめです。今回は多くの生徒さんがWEB授業に参加されており、さされないという自信と、顔を出さなくてもよいという気持ちが本人に芽生えているからです。
仕事もテレワークだと管理されない、見られていないと言うことで、生産性がガタ落ちする人も確かに多くいると思います。
ですが、私は仕事に対する姿勢は人がいようがいまいが同じだと思います。
その姿勢が仕事にも表れ、管理監督者はすぐに気付くと思ってます。
そのことを長女に話したところ、少し思うところがあったようで、反省してました。
今日はしっかりと授業を受けることを約束し、私は自宅を出ました。
WEB授業だからこそ疲れることもあると思いますし、学校から帰宅してすぐに宿題をし、軽食を食べWEB授業なので、自分の時間が無くて嫌になるでしょう。
しかし、その道(受験したい)を選んだのは長女本人です。
私たちはサポートしかできません。最終的にテストを受けるのは長女だからです。
新学年になると2月は特にヘロヘロになり、勉強がイヤになると塾の先生方もおっしゃっていました。
春期講習には慣れるとおっしゃってましたが、長女の最初の超えるべき壁が2月だと思います。
塾での学年切り替えが初めてなので、波に乗れるよう、しっかりとサポートしたいと思います。
以上、本日の記事でした。