気ままな子育て日記

アラフォーサラリーマンによる子育てと趣味について

5月最後の育成テスト!今週末はいよいよ公開模試。

ランキングに参加しました。
応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





こんにちは☀️


土日は不安定な天気でしたね。


我が家は家でお菓子作りなどをしながらお休みを過ごしました。



土曜は育成テストと習い事があったため、夜に少しドライブすることを計画していましたが、天候に恵まれず断念しました。



インターネットの記事で、「優秀な社会人は土曜日に目一杯アクティブに過ごし、日曜日は身体のケアに充てる」というようなものがありましたが、私は土日も最近は身体のだるさを言い訳におうち時間が長くなってしまっています。



私の理想では、夜のうちに自宅を出発し、真夜中に、「ずっと真夜中でいいのに。」を聴きながらドライブし、早朝に目的地に着き、日の出とともに行動を開始する。



これが休日の理想でありベストな過ごし方だと思っていますが、家族は付き合ってくれません。



貴重な休日の時間を満喫するためには、何かしらの犠牲がつきものですし、一緒に行動を共にする人が安全に旅を楽しんで貰うために協力して貰う必要もあります。




土曜日アクティブ、日曜日ケアに重きを置いた生活をいつかしたいと思いながら、色々なことを言い訳に出来ていない状況があります。優秀な社会人になることは夢物語です…



家族との思い出はプライスレスなので、体力が持つうちに、色々なところに一緒にいき、その土地でしかできない体験をしたいです。





さて、前置きが長くなりましたが、先週の土曜日は育成テストでした。



今回、2週間分の範囲でしたが、習い事の影響で授業は受けられたものの、家庭学習の時間を別の習い事に充てるような生活となっていました。



そのため、モノグサなどを活用して隙間時間で復習に取り組みましたが、纏まった時間を確保することは出来ませんでした。




どのご家庭にも勉強のルーティンはあると思いますが、今月は中々ルーティンをこなすことができない状況です。
勉強が後回しになってしまっていました。



この学年で一夜漬けは意味ないですし、育成テストのために寝る時間を削る必要もないと思っています。


入試本番の前日などもいつも通り早寝早起きをしてリズムは崩してほしくないと思っています。


今回、習い事などの別で発生した時間については、土日に穴埋めをするか、平日のスキマ時間を積み重ねて一つの纏まった時間を確保することを大切に過ごしてきました。



今後、学校説明会や文化祭などの予定が入ってくるため、土日に効率的に過ごせるような勉強方法と、21時ないし22時に就寝することを意識した生活リズムの組み上げ、ルーティンをこなし続ける体力・集中力が今後必要になってくるのかなと思います。



長女はまだまだ時間の使い方や集中の切り替えなどが上手くないと思っているため、今回の育成テストが少し心配でした。



では、育成テストの結果です。



(日能研 育成テスト 2026年5月最終回)
【教科/評価】
・国語:8
・算数:8
・社会:7
・理科:9
・4教科評価:8


今回は飛び抜けて出来た教科は無く、どれも平均的に取れていました。



しかし、いつもと違ったのは、とにかくケアレスミスが多いことです。



計算ミスや、問題文を細かく読んでいなかったことでの逆の回答をしてしまったり、リズムの乱れから来るケアレスミスが多くありました。



このミスが無ければ普段と同じくらいの点数になるのですが、やはりミスの分だけ点数が落ちている状況です。



ミスの度合いは色々とあったとしても、解答と間違っていたら結局✕になってしまうので、今回のテスト結果は、勉強と習い事とのバランスが両立できるような環境を作れなかった親の責任だと思いました。



子供とはまだ会えていませんが、きっと席も後ろへと後退し、悔しい気持ちを抱いていると思います。



今週末の公開模試はリベンジできたらいいなと思います。



いえ、必ずリベンジします!



以上、育成テストに関する記事でした。




あの日の記憶。DisneySea 25 ANNIVERSARY

ランキングに参加しました。
応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





久しぶりのカメラの記事です。


ゴールデンウィーク激混みの中、ディズニーシーに行ってきました。


家族で休みが合えば泊まりでどこかに行くことが多いのですが、長女の中学受験のことを考えると、ディズニーランド・シーに家族で行く機会もそこまで多くはないと思い、ゴールデンウィークを使って行ってみました。


ディズニーシー25周年のオリジナルラッピングです。


幼き頃、ディズニーシーに行き、夢の国で回転する絶叫アトラクションがとても新鮮だったことを鮮明に覚えてますし、妻と良く行った記憶も大切な思い出です。


以前は全く立ち入ることが出来なかったファンタジースプリングスにも行くことが出来ました。


アトラクションに子供たちも大興奮でした。



今回は日帰りで行きましたが、いつかミラコスタに泊まりで連れてってあげたいです。


親子ともに興奮する体験ができました。



またいきます!


【撮影機材】
・nikon D850

・SIGMA24-105 f4





先日行われた育成テストの結果について!評価10は難しい。

ランキングに参加しました。
応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





こんにちは☀️



前回育成テストに関する記事を書きましたが、結果について更新できておりませんでした。


育成テストですが、前回の記事で「気分が乗らないテスト」と題して書きました。



あれから1週間が経過しますが、やはりまだ5月病からは抜け出せずにいます。



毎日勉強はしています。日課をこなし、日能研で出された宿題もしっかりと計画的にやっています。


しかしながら、少し長い休みが終わり小学校への行きたくない気持ちと、日能研のテストがこれからコンスタンスにある未来について、いまいちモチベーションが上がらない状況にあります。




私自身はゴールデンウィーク後の気持ちの切り替えはできましたが、ここから夏休みまでは長期的な休みもなく、休講もないため、子供がどんよりする気持ちもわかります。



習い事の発表会なども今後あることから、慌ただしい生活を考えると嫌になることも仕方ないと思います。まだ小学生ですから。



親子で一緒に会話をしたり、休日の息抜きをしっかりしたり、まずは生活に慣れることを最優先にするとともに、塾や習い事の無い日について、長女がリフレッシュ出来るような環境を作ってあげたいです。



さて、育成テストについてです。自己採点結果を見たとき、評価も良いといいなと思っていました。

評価については、平均点が出ないことにはわからないです。平均点が90点近いテストであれば、95点以上を取ったとしても、満点以外は10にはなりません。


本人もよい点数だったので各教科の評価も期待していたところですが、やはり上には上がいます。




○育成テスト結果(2026年5月ゴールデンウィーク明けテスト)

・国語:9
・算数:9
・理科:9
・社会:7
・4教科評価:10


4教科評価では評価10となりました。

バランス良く得点出来ているので、社会の評価7も悪い点数では無いのですが、評価が伸びないときがあります。


間違えた箇所がどのようなところだったかを振り返る意識を高めてほしいと前回の保護者会で先生から言われたので、テストの復習については、時間をかけて行なっています。


しかしながら、今回のテストについては、気持ちが乗っていないことが手に取るようにわかったため、無駄な時間を過ごすよりも、別のことに時間を使ったほうがよいと思い、復習にあまり時間を使えませんでした。


学習量や塾の滞在時間が多くなる中で、ダラダラと勉強をする時間や、気持ちの乗らない復習ほど、本人にとって身にならない無駄な時間となってしまいます。


貴重な小学校生活のなかで時間を工面しているので、もったいないです。



6月には気持ちも前のめりになってくれることを祈りながら復習ノートを作ってますが、思春期も始まりあたりも強くなってきていますので、距離感を大切に色々とバランス良くサポートしていきたいと思います。


以上、育成テストに関する記事でした。




あっという間に時間が過ぎる。過去最速で月日が流れていく。

ランキングに参加しました。
応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





こんにちは☀️


ブログの更新が全くできていなかったyumenikonです。


仕事とプライベートでバタバタとしており、ブログを見ることも記事にすることも出来ていませんでした。


コメントなども見れておりませんが、今後必ずご返信させていただきます🙇



ゴールデンウィークに身体を酷使し過ぎた影響で、身体全体がだるく、通勤も寝て過ごすようになりました。



私のこれまでの生活では、朝3時頃から活動を開始し、写真を撮影したり、家事育児を出勤前にしっかりとしてから出勤する日課でしたが、趣味に嗜む時間全てを身体のケアに使っています。



ゴールデンウィークはどこも混雑していたので、自宅のメンテナンスや掃除、庭の手入れなど、年末年始にやるようなことを時間をかけてやってました。



普段から運動など全くな私ですが、まだ若いということを自己暗示し、このゴールデンウィークを全力で満喫しました。



スポッチャに行き子供たちの遊び相手になり、草木の剪定などで中腰になったり、長時間しゃがみながらキャッチボールをしたりと普段しない身体の使い方をしました。



結果、ゴールデンウィークが終わった頃を見計らったかのように、どっと身体に痛みやらだるさやらが出始めてきました。





もう若くない。






自覚せざるを得ません。




また、仕事もより責任のある場所に異動となり、勉強が欠かせなくなったので、プライベートの時間が少しずつ減っています。

結果、電車に乗る時間=ブログ執筆時間だったのが、座れる限り、寝る時間にあて、身体を休めています。




まだ身体がだるい状況なので、土日はヘロヘロになりながら過ごしてますし、週5勤務が辛すぎる状況です。



更新頻度が低くても、ブログは続けたいと思いますので、ぜひまたお越しいただければと思います。病気などでは無いのでご安心ください。



年齢を重ねるごとに月日の流れが早くなりました。今年に限れば爆速です。



もう5月後半ですし、来月にはボーナスです。




6月には昨年のような生活が出来るようにしたいと思ってます。


・写真を定期的に撮る

・子供のテストや勉強に関する記事を書く

・日能研入塾からの経過を思い出して書く



これらのことをまたタイミングをみて記事にしていきたいと思います。



今日も色々とやることが多いです。頑張れ身体!やれるぞ身体!!




まとまりのない記事でしたが、引き続きお付き合いください。



以上、本日の記事でした。




ゴールデンウィーク後の育成テスト!気分が乗らない中、結果は…?

ランキングに参加しました。
応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





こんにちは☀


私のゴールデンウィークも終わり、日常生活に戻るのに苦労しています。


中々長期休み後の仕事への気持ちの切り替えが難しいです。


徐々に身体を慣らしつつ、ギアを切り替えて行きたいと思います!



長期休み後はお子さんも学校に行きたくなかったり、勉強をしたくないなど気持ちの切り替えが上手くいかないこともあると思います。



アラフォーサラリーマンも気持ちの切り替えに時間がかかるので、子供の気持ちに寄り添いながら過ごしていただけたらと思います。



さて、ゴールデンウィーク後すぐに育成テストがありました。


昨日一昨日といつもよりも塾へと向かう足取りが重い子供達を多く目にしました。



休み明けのテストは誰だって嫌ですよね。



うちの長女についても、育成テストの存在を消し去っていたため、久しぶりにイヤイヤしながら日能研へと向かいました。



これまでの長女の傾向ですが、季節テストは全国トップ10に入ったこともあれば、普段の育成テストや公開模試で取ったことのないような点数(悪い意味で)を取ることもあり、休み明けは全く読めません。



今回、ゴールデンウィークは目一杯遊ぼう!と普段の日課となる計算や漢字のみ取り組み、育成テストの試験範囲の復習などは特に取り組みませんでした。



そのため、イヤイヤと相まり、今回は悪くても仕方がないと割り切り、子供を送り届けました。



受験直前でもないのに毎日気を張っても仕方なくない?と持論としてあり、それが家族内での子供にとっての逃げ道になっているところもあるのかなと思っています。



さて、本日の午後に結果が出ますが、いつもの同様に自己採点結果を記載します。





(日能研育成テスト 5月ゴールデンウィーク後)
・国語:9
・算数:9
・社会:8
・理科:9


国語は記述次第で変わりますが、明らかに怪しい記述を除いても130点を超える得点となりました。



漢字を落とさなければ9割近い得点が取れるので、公開模試に向けては引き続き漢字ドリルに取り組み、得意科目と言えるように頑張ってもらいたいです。


算数は応用問題の後半になると解けない問題が必ずあります。


正答率が低い問題だと思いますが、ここが取れれば順位や評価が変わってくると思います。



普段の授業でも時間内に解ききらないところがテストの応用部分でも解けないので、間違えたところをドリルや生成AIを活用して取り組む必要がありそうです。



休み明けのテストとしてはまずまずの結果で、本人も塾から帰ってきた時にドヤ顔で帰ってきました。



気持ちが乗らなくても受験本番は待ってくれませんし、どんな状況でも実力を発揮する必要があります。



頑張っていることは最も近くて見ているので、引き続き勉強が楽しいと思って貰えるようにサポートしていきます。 



以上、本日の記事でした。




ゴールデンウィーク突入!塾ももうすぐ休みになる。

ランキングに参加しました。
応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





おはようございます☀

ゴールデンウィークに入りましたね!
世間では12連休の方もいるようですが、私は元気に出社しています!


長期休暇は大好きなのですが、ゴールデンウィーク特有の電話が鳴らなかったり、職員がまばらに出社する雰囲気が好きで、休みは取らないことが多いです。


民間企業休みのところが多いので、相談できなかったり、こちらへの問い合わせも無いので、まったりと仕事することができます。



今日乗り切れば連休突入するので、頑張っていきたいと思います。



さて、塾も今日から休みです!




と言いたいところですが、、、本日もオンライン講座があります。



通塾しなくても、家庭からWEB会議に入り講座が受けられる時代であり、YouTubeなどの学習素材も豊富な世の中です。


本から得られるものも多くありますが、動画でわかりやすく解説してくれたり、電子書籍で時間関係なく読むことができたりと便利に学べる環境があります。


私の両親の時代とは違いますし、私の育ってきた時代とも違います。



昨日もオンライン講座、今日もオンライン講座。皆さんよく頑張っています。



今日が終われば子供もようやくゴールデンウィーク突入です。



この休みには近場で遊んだり、バーベキューをしたり、お庭キャンプをしたり、家族で休みを満喫できるように朝から晩まで馬車馬のように動き回りたいと思います。



皆様も充実したゴールデンウィークをお過ごしください😊



以上、本日の記事でした。




公開模試の結果がでる!平均点が低くなってきた。

ランキングに参加しました。
応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





今日もお疲れ様です!


今日は日能研の公開模試の記事です。


先週の土日に公開模試でしたね。
受験された皆様、大変お疲れさまでした。


ゴールデンウィーク前となり、4月からの疲労も溜まってきたなかで、長時間の授業に模試・テストと本当に頑張っていると思います。


ゴールデンウィークは息抜きをして、目一杯楽しみましょう!


もう休みはすぐそこですよ!!



さて、公開模試です。
我が家は土曜日に受験しました。



自己採点を土曜日にするなかで、問題を見て思いました。




理社むずくね?これ時間内に解き切るのか??と。



国語の文章の多さにも驚きました。




これ集中続くのか…?と。




長女の各教科の回答を見ると、今回は国語の漢字で結構な数を間違えていましたが、文章問題については概ね模範解答と同じような回答となり、本日の点数を見てしっかりと得点出来ていました。



育成テストでの国語は『酷語』となっていたので、ようやく得意科目であったあの頃の得点に近づいてきました。


あとは漢字が合っていれば、更に順位も上がるのですが、これは難しいです。



最近、サピックスの漢字ドリルに加え、漢検のテキストも少しずつ取り組むようにしています。

漢検5級から始め、今では4級の問題に入っています。


ですが、まだ読み方も漢字もわからない問題がちらほら出てきます。


想像して書いたものが当たったりと知っている可能性・見たことがある漢字を増やせているとは思いますが、満点はまだまだ先のレベルです。





地道に知識を深めることで、ルビのない本を読めたり、漢字を通じて意味を知る機会が増えたりと、中学受験以外で役に立つことがあると思うので、引き続き地道に取り組みたいと思います。



あとは何でしょう。社会がとにかく難しいですね。



土曜日の試験後に私も解いたのですが、長女に全く歯が立ちません。



平均点を見てもかなり低い。このレベル以上のものが入試本番には出ると思うと、末恐ろしいですね…


理社は現状で国語と算数よりも取り組む時間は短くなっていますが、差がつくのがこの理社だと思うので、隙間を見つけてコツコツと取り組まなければあっという間に差がついてしまいます。


今後、歴史も問題に出ますし、各都道府県や世界に関することも知識を深めて行かなければなりません。



あー恐ろしい…もう長女には理社は敵いません。



前置きが長くなりましたが、公開模試の結果です!



評価に置き換えてまとめます。



(日能研公開模試 4月末受験)
・国語:10
・算数:10
・社会:9
・理科:9
・4教科評価:10


過去最高順位です。男女別でもかなりの位置まで来ることができました。



国語と算数では2桁順位です。よく頑張りました。



この国語と算数の順位を四教科でも取れれば新たな世界が見えてくると思います。
現時点では夢物語ですが、小さな積み重ねで点数を重ねることが出来れば、届かない夢ではなくなりそうです。



国語と社会はこれまでテスト毎の落差があるので、現状維持できれば良いなと思います。


平均点が低くなってきたので今回は過去最高順位となりましたので、今回の点数くらいを目標に今後も頑張ります。



以上、公開模試に関する記事でした!