ランキングに参加しました。
応援いただけると嬉しいです。
こんにちは☀️
土日は不安定な天気でしたね。
我が家は家でお菓子作りなどをしながらお休みを過ごしました。
土曜は育成テストと習い事があったため、夜に少しドライブすることを計画していましたが、天候に恵まれず断念しました。
インターネットの記事で、「優秀な社会人は土曜日に目一杯アクティブに過ごし、日曜日は身体のケアに充てる」というようなものがありましたが、私は土日も最近は身体のだるさを言い訳におうち時間が長くなってしまっています。
私の理想では、夜のうちに自宅を出発し、真夜中に、「ずっと真夜中でいいのに。」を聴きながらドライブし、早朝に目的地に着き、日の出とともに行動を開始する。
これが休日の理想でありベストな過ごし方だと思っていますが、家族は付き合ってくれません。
貴重な休日の時間を満喫するためには、何かしらの犠牲がつきものですし、一緒に行動を共にする人が安全に旅を楽しんで貰うために協力して貰う必要もあります。
土曜日アクティブ、日曜日ケアに重きを置いた生活をいつかしたいと思いながら、色々なことを言い訳に出来ていない状況があります。優秀な社会人になることは夢物語です…
家族との思い出はプライスレスなので、体力が持つうちに、色々なところに一緒にいき、その土地でしかできない体験をしたいです。
さて、前置きが長くなりましたが、先週の土曜日は育成テストでした。
今回、2週間分の範囲でしたが、習い事の影響で授業は受けられたものの、家庭学習の時間を別の習い事に充てるような生活となっていました。
そのため、モノグサなどを活用して隙間時間で復習に取り組みましたが、纏まった時間を確保することは出来ませんでした。
どのご家庭にも勉強のルーティンはあると思いますが、今月は中々ルーティンをこなすことができない状況です。
勉強が後回しになってしまっていました。
この学年で一夜漬けは意味ないですし、育成テストのために寝る時間を削る必要もないと思っています。
入試本番の前日などもいつも通り早寝早起きをしてリズムは崩してほしくないと思っています。
今回、習い事などの別で発生した時間については、土日に穴埋めをするか、平日のスキマ時間を積み重ねて一つの纏まった時間を確保することを大切に過ごしてきました。
今後、学校説明会や文化祭などの予定が入ってくるため、土日に効率的に過ごせるような勉強方法と、21時ないし22時に就寝することを意識した生活リズムの組み上げ、ルーティンをこなし続ける体力・集中力が今後必要になってくるのかなと思います。
長女はまだまだ時間の使い方や集中の切り替えなどが上手くないと思っているため、今回の育成テストが少し心配でした。
では、育成テストの結果です。
(日能研 育成テスト 2026年5月最終回)
【教科/評価】
・国語:8
・算数:8
・社会:7
・理科:9
・4教科評価:8
今回は飛び抜けて出来た教科は無く、どれも平均的に取れていました。
しかし、いつもと違ったのは、とにかくケアレスミスが多いことです。
計算ミスや、問題文を細かく読んでいなかったことでの逆の回答をしてしまったり、リズムの乱れから来るケアレスミスが多くありました。
このミスが無ければ普段と同じくらいの点数になるのですが、やはりミスの分だけ点数が落ちている状況です。
ミスの度合いは色々とあったとしても、解答と間違っていたら結局✕になってしまうので、今回のテスト結果は、勉強と習い事とのバランスが両立できるような環境を作れなかった親の責任だと思いました。
子供とはまだ会えていませんが、きっと席も後ろへと後退し、悔しい気持ちを抱いていると思います。
今週末の公開模試はリベンジできたらいいなと思います。
いえ、必ずリベンジします!
以上、育成テストに関する記事でした。






