ランキングに参加しました。
応援いただけると嬉しいです。
さて、タイトルのとおりです。
学年切り替えに向け、本科授業は終了し、1月最終週から2月5日までは休講期間です。
実際には、Mクラス以上を対象にしたWEB授業が週2回程度あるので、勉強しなくても良い期間ではないです。
また、2月の金曜日から本科授業が始まりますので、学年切り替えに向けた準備を夜な夜なしています。
子供と親でやることを以下まとめます。
(子供)
・間違ったノートの復習
本科授業や栄冠で間違えた箇所と育成テスト・公開模試で間違えた問題に取り組む。
・語句のたしなみ
学年切り替え後も引き続き語句のたしなみをやります。確認テストで間違えた箇所を中心に取り組む。
・読書
語句のたしなみに記載のある文学作品を読む。
本人が気になったものを中心に何冊か読む。
・算数の解き直し
授業で取り扱ったプリント類で間違えた箇所に取り組む。
・理科の実験、天体観測
電流や星座など、家で学ぶ。
(親)
・間違えたノートの作成
間違えたところをコピーしてノートに貼り付けてます。4年生で間違えたところなので結構なボリュームです。
4教科毎に間違えたところと理社ですと資料集などから必要な部分をコピーし貼り付けます。
・語句のたしなみ
アプリでたしなみ集を作成し、間違えた問題を解きます。
複数回合っていた場合、たしなみ集に表示されないように設定します。
暗記メーカーというアプリで管理してます。
・本の購入
子供が読みたそうな文庫本を10冊程度購入しました。二十四の瞳や吾輩は猫であるなどです。
・算数プリントの準備
間違えた問題を再度解き直せるよう、上から紙を貼ったり、問題文をコピーしてWordなどで作成してます。
生成AIを活用することで、類題を作成出来ますので、我が家では取り組もうと思っています。
・理科実験、天体観測
理科の実験については、キットなどが販売されています。
・テキストのインデックス貼り
授業計画が渡されるので、カリキュラムに合わせてインデックスを付けてます。
地味ですが、少しの時間の積み重ねが大きくなるので、子供のために夜な夜な頑張ってます。
・ノートの準備
日能研で購入したり、貰ったノートを活用しています。
科目シールを別のノートから貰ったり、テプラを使って作ってます。
いつも勉強勉強だと疲れが取れないので、WEB授業のある日については、息抜きに天体観測などしています。
土日にリフレッシュするとともに、子供たちが寝静まったタイミングでコソコソと新学年の準備をしています。
新学年が始まると怒涛の日々が続くと思うので、できることは今からやっておきたいと思います。
以上、我が家の新学年に向けた準備期間の取り組みについてでした。






