ランキングに参加しました。
よろしければ応援いただけると嬉しいです。
塾の社会の先生より、夏休み中は親の買い物を手伝い、お店に貼られたポップ(広告、チラシ)を見て旬の食材や産地を細かく見るように言われたようです。
今日は買い物時間をいつもの倍以上取り、旬の食材や、産地について確認してきました。

○ブドウ・デラウェア(山梨)
デラウェアの値段が通常の698円くらいから、498円まで下がったとともに、量がかなり増えた状態でパックに詰められていました。
○桃(福島)
2個798円で買えた桃が980円まで上がっていました。最盛期の7月が終了し、徐々に値段が上がってくるのか?山梨県産の桃は598円で出ており、お得な印象でした。
○太刀魚(たちうお 三重)
値段は少し高かったですが、中々見ない魚が並んでいました。子供たちも漢字では太刀魚を知っていましたが、どんな魚が生で見る機会は無かったので、楽しんでいました。
○地元産の野菜
いつもは細かく見ませんが、地場産野菜がとても多いことに子供たちは驚いてました。
また、値段がとても安く、「なぜ安いのかな?」と子供たちに問いかけたところ、「生産者がそのままスーパーまで持ってくるから?」と言ってました。
確かにそうかも知れません。
オクラなども10本入って150円ととんでもなく安かったです。ニンジンも5本130円と破格でした。
子供たちには、流通コストが含まれない代わりに安く提供されているかもしれないのと、スーパーと生産者が協力関係にあるのかもね!と話してみました。
私自身も、地場野菜がどのようにしてスーパーに並ぶのかわからないところがあるので、子供たちの理解が深まるよう、勉強したいと思います。
スーパー探検が親子ともに楽しかったので、道の駅や直売所などに連れていき、旬の食べ物探しや、値段比較などまた出来ればと思いました。
あちらこちらに行くわんぱくGirlsたちの相手をするのは疲れますが、産地などについて一緒に話すのも楽しいなと思いました。
塾の先生ありがとうございます🙇
この夏はどんどん体験するぞ!!!
中学受験に便利なものはこちら!
yumenikon.hatenablog.com
yumenikon.hatenablog.com
習い事の隙間時間の過ごし方です。時間を有効活用しましょう!
yumenikon.hatenablog.com