ランキングに参加しました。
応援いただけると嬉しいです。
今日は中学校の文化祭に行った時のことをお話します。
先日、東京都女子御三家の学校の文化祭に行きました。
実際に校舎を見せていただいたのと、各部活の発表や料理部のご飯を食べたりと、短い時間でしたが大変充実した時間を過ごすことが出来ました!
部活の発表も素晴らしく、英語でのスピーチやボランティア部の手話、放送部の朗読劇など、本当に芯がしっかりした生徒さんがほんとうに多くいらっしゃるなと感じました。
長女も、何年か後にこんなお姉さんになりたいという具体なイメージを持てたようで、●●に入れたらこの部活に入ると言ってます。
自宅から学校まではかなり離れているので、そもそも通学をどうするのか?こんな遠方から通わせられるのかなど頭をよぎりましたが、長女の中では通学も楽しみなようで、『1人で電車に乗らないよ。パパもいるもん。』と言ってくれています。
思春期が来るのもわかってますし、パパと呼ばれなくなる日が来ることもわかっていますが、現状では中学に入ってからも一緒に行動したいと思ってもらえてるようでホッとしたのと、ストレートにそう言ってくれたことに感動していました。
父親はどうしようもないのに…ほんとうにいい子に育ったなと感じました。
やはり、実際に学校見学をしたり、お姉さん方に話かけたりすることは中学受験する上で大切なことだと思うので、引き続き行ける時に行きたいと思ってます。
礼儀も正しく、学校生活に全力な姿が見られたので良いと思いましたが、女子中と共学どちらに焦点を当てるかずっと迷うのかなと思ってます。
もちろん、偏差値的に届く届かないがあると思うのですが、自身は共学出身ですし、妻も共学出身ですので、共学のイメージしか持ててません。
今回の見学会でどのような生徒さんが居るか、女子中がどのような環境かを見れたので良かったですが、6年間を過ごす大切な場所になるため、長女自身と話し合うこともそうですし、日能研のOGに話を聞いたりするなど、先入観や固定概念無く好きな学校に通えるように情報を集める機会をたくさん持たせてあげたいと思いました。
とても素敵な学校で、現時点の偏差値ですと届くか届かないかギリギリのラインです。
まだ6年生ではないですが、現時点の偏差値を維持し続け無ければただの夢で終わってしまうので、目標を立て続け、夢物語で終わらせないように一緒に頑張りたいです。
また今月も来月も女子中の見学会があります。
学校によって雰囲気も変わると思うので、長女と一緒に体験したいと思います。
以上、学校見学に関するお話でした!
〇我が家の子育てについてまとめています。
yumenikon.hatenablog.com
yumenikon.hatenablog.com
yumenikon.hatenablog.com